大田区羽田で踊る!ダメ人間日記!

大田区羽田で毎日を無意味、無気力、無目的に生きる、 愛すべきダメ人間の堕落しきった日常を日記風に綴ったブログです。

とある飲食店が電飾看板で求人しているのだが・・

とある飲食店。地域密着型の店だ。

チェーン店ではなく、規模もそんな大きくないような店。

 

そこで先日から店先に電光看板(スタンド)出すようになった。

夜になると光って、文字が流れて通行人に訴求を図るアレである。

 

これまでは飲食店の売りである商品がピックアップされた内容になっていた。

カレー屋だったらカレー。焼き鳥屋だったら焼き鳥。焼肉屋だったら焼肉。

主力商品が電飾看板に映し出される。見たら食欲に負けそうであえて見ないでおいた。

 

それが最近見たら変化があった。

主力商品が映っていた電飾看板が、その店舗の求人に使われていたのである。

 

店先にはアルバイト募集と書かれた紙が貼ってある。

それとは別に店先のキラッキラ光る電飾看板で求人していたのである。

違和感ありまくりである。

 

主力商品を捨ててまで電飾看板で求人する意味とは。

3秒くらい考えてわからなかったのでさくっと諦めてやった。

人がいなくて経営に支障が出始めていることくらいしかわからんからね。

 

電飾看板はあくまで通行人へ訴求するツールである。

店舗がどう利用しようが良いのだが、「求人...?」これが腑に落ちないのだ。