大田区羽田で踊る!ダメ人間日記!

大田区羽田で毎日を無意味、無気力、無目的に生きる、 愛すべきダメ人間の堕落しきった日常を日記風に綴ったブログです。

羽田市街地の飛行機騒音について羽田住民が思うこと

いや、思うことは特にないのですが・・。

 

なぜなら昔からそれが日常だから。

それにうるさいと感じたこともないですかね。

 

家にいてもゴーッと遠くから聞こえると「あ、いま飛んでいるな」とはわかりますが、まぁその程度かなと。それなりに長い間住んでいるので慣れてしまった影響もあるかと思います。

 

住み慣れていない知人はやはり音が気になっていたようでした。線路沿いの家で電車の通過音を聞いているかのような・・みたいな感じとのことでした。

 

最近は飛行ルートが増えて、風が強くなると羽田の住宅地側のルートが使われるらしいですね。南ルートっていうんでしたっけ。さすがに南ルートの時は「ん?」と気になりましたが、すごくうるさくてギャーギャー言うほどのことでもないかと私は思いました。

 

飛行機の腹まで見える位置を飛んでいるので、それについてどう思うかは人それぞれ。私はなかなか見ることできず、このあたりだと船で沖にでないとみることのできない飛行機の腹を見ることができるし、やっぱ飛行機の機体はかっこいいしで特にネガティブな感情はないかな。まぁ慣れていない人にとっては飛行はやめてほしいんでしょうけどね。

 

そういえば最近ポストに「飛行ルートがどうこう!」「ふんたらかんたらでうるさいから行政に抗議しよう!」みたいな趣旨のチラシが入っていることがあるのですが、飛行機慣れしている羽田地域より、飛行機慣れしていない大井町や広尾方面により注力した方がええでよ。