大田区羽田で踊る!ダメ人間日記!

大田区羽田で毎日を無意味、無気力、無目的に生きる、 愛すべきダメ人間の堕落しきった日常を日記風に綴ったブログです。

キミは大鳥居駅が地上駅だったことを知っているかい?

今は地下にある大鳥居駅

その昔は地上にあったことをご存知でしょうか?

 

あの大きい交差点のちょい外れた場所にあったんですよ。

地上駅ですからね、踏切なんかも当然あったりしてね。

 

なので渋滞のひどいことひどいこと。

産業道路と環状八号線が交差するのに、電車の踏切待ちがありますからね。

 

当時は10分に1本程度かな。

羽田空港に繋がっていなかった時は今よりも走っていなかったわけでね。

それでも自動車の混雑はひどかったので、その解消策で地下化となりました。

 

大鳥居駅が地下化したのは1997年11月23日。

開業当時は改札口も西側かしなかったんですよ。

 

現在はワタミ本社と直結の東口改札。

東口改札ができたのは2002年11月28日。

 

振り返ると進化しているなぁ。

羽田で最も進化した駅が大鳥居駅なんじゃないかと思いますね、はい。

天空橋駅と羽田駅は別物でしょ)

 

これからの進化も楽しみですね。(進化するのか?)