大田区羽田で踊る!ダメ人間日記!

大田区羽田で毎日を無意味、無気力、無目的に生きる、 愛すべきダメ人間の堕落しきった日常を日記風に綴ったブログです。

京浜急行の公式運行情報メール配信サービスが使いにくいんですけど

たまに京急を利用する身として、気になるのは運行情報。

 

遅延しているのか。それとも運転見合わせなのか。

何分くらい遅れているのか。

 

その情報を、京急公式がメール配信しているというのです。

 

うっひゃ! これは使うっきゃないぜ!

なあ京急ユーザ諸君よ!

 

そんなわけで京急の公式ホームページで登録。

よし、これで何かあったらすぐに情報を入手できるぜ。

 

そう思っていたこともありました。

実際は現実の厳しさに打ちひしがれることになります。

 

そもそも、このメール配信サービスとは、京急の運行情報をメールで教えてくれるものです。

このサービスが使いにくい致命的な箇所としてはメールの内容にあります。

 

まず、件名が「京急線運行情報」。

これで統一。

 

いやさ・・。メール開かさせる気なの? このチャット全盛の時代に?

メールを開かせることなく、例えば件名に何分遅れとか書けばええんちゃうの?

 

まぁ3歩譲って、件名は統一したもので良いとしよう。

メールがきました。開くじゃないですか。

 

URLが記載されていて、そっちに書いてあるという案内。

 

いやいやいや。

それだと意味ないがな。

それなら最初からホームページやらTwitterやらを見るわ。

 

メール配信サービスの良さはプッシュ通知だと思うの。

こっちから行かなくても情報が配信される。それが価値でしょ。

 

ひと昔前ならそれでも良かったかもしれない。

しかしこのご時世にそれはないぜよ。

 

メール配信は受信側へのタイムラグやら誤解やらあるから、伝える場所はひとつにしたい。

だから公式ホームページのリンクをはり、公式ホームページに誘導するということか?

 

それなら、何時何分時点で・・と記載すれば解決しそうな気もするが。

ちょっと時代に遅れた情報提供の形でがっかり。

頼むぜ京急さん。