大田区羽田で踊る!ダメ人間日記!

大田区羽田で毎日を無意味、無気力、無目的に生きる、 愛すべきダメ人間の堕落しきった日常を日記風に綴ったブログです。

9月の季語をご存知でしたか?

8月が終わり9月に突入しました。

数えてみると今年も残り4ヶ月となりました。

 

そういえば9月って一般的にどういう月なのでしょうか。

イメージとしては「残暑」というのが真っ先にできてきますが実際は・・?

 

9月には季語があります。

季語とは、9月を示す言葉で俳句に使われるキーワードです。

 

その9月の季語はというと・・

仲秋、八朔、二百十日、颱風、野分、初月、秋の夜、としよりの日、生姜市、花野、秋草、すすき、撫子、くつわむし、蚯蚓鳴く、蓑虫、初潮、月、枝豆、芋、十六夜子規忌、霧、蜻蛉、うすばかげろふ、秋の蝶、秋の蚊、 秋扇、富士の初雪、秋彼岸、蛇穴に入る、雁、角切、曼珠沙華、鶏頭、 二十三夜、秋の海、鰯、鮭、鯊、鰍、竹の春、草の花、 蘭、コスモス、露草、蕎麦の花、糸瓜、唐辛、秋茄子、紫蘇の実、生姜、菜虫、 胡麻、玉蜀黍、稗、粟、木犀、爽やか、冷やか、秋の水、生身魂

 

思っていた以上に秋でした。

2017年の夏は日が照らしているイメージがそんな無いため変な感じがしますね。

 

しかし9月はしっかりとした秋への入り口なのです。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけたいところ。